針落ちがどのようにして映画の最も象徴的な瞬間を生み出したのか : NPR

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 針落ちがどのようにして映画の最も象徴的な瞬間を生み出したのか : NPR

May 21, 2023

針落ちがどのようにして映画の最も象徴的な瞬間を生み出したのか : NPR

Ayesha Lascoe, Danny Hensel NPR

による

アイーシャ・ラスコー

ダニー・ヘンセル

NPR のアイーシャ・ラスコーが、映画史における偉大な針落ちについてのシリーズを終えたばかりの MUBI ポッドキャストのホスト、リコ・ガリアーノと対談します。

アイシャ・ラスコー、ホスト:

多くの映画やドラマは、重要な要素を 1 つ加えるだけで、良いものから素晴らしいものになります。

(「BORN TO BE WILD」という曲のサウンドバイト)

ステッペンウルフ: (歌いながら) モーターを動かしなさい。

ラスコー: ニードル ドロップ - 映画『イージー ライダー』のステッペンウルフの「ボーン トゥ ビー ワイルド」や、「ラブ アンド バスケットボール」の終わりの「フール オブ ミー」のようなものです。

(曲「FOOL OF ME」のサウンドバイト)

ミーシェル・ンデゲオチェロ: (歌いながら) あなたは私を馬鹿にしました。 理由を教えてください。

ラスコー: これらの曲や他の多くの曲はなぜこれほど効果的なのでしょうか? リコ・ガリアーノが加わりました。 彼は「MUBI ポッドキャスト」のホストであり、映画の有名な針落ちに関するシリーズが終了したばかりです。 ショーへようこそ。

リコ・ガリアーノ: ここに来られてとてもうれしいです。 お招きいただきありがとうございます。

ラスコー: 特に優れたニードルドロップを実現するには何が必要ですか?

ガリアーノ: たくさんのことがあります。 このシリーズをやってみてわかったのは、言葉では言い表せない何かがあるということです。 私はシリーズの何人かの監督に、なぜ特定の瞬間に特定の曲を映画に入れるのか尋ねましたが、多くの監督は、その曲が大好きであるという明白な以上のことを教えてくれませんでした。 それはその場面の中で何かを呼び起こします。

しかし、私はまた、2つのことがあるとも言いたいと思います。 最良のニードルドロップは 2 つの方法のいずれかで機能します。 1 つは、映画であまり直接語られていない場合、つまり、あまり話さない登場人物や、多くのことを埋もれている登場人物がいて、針の落とし子が彼らの代わりに話している場合です。 その好例は、昨年公開された映画「アフターサン」でしょう。 主演男優賞にノミネートされました。 そしてその映画はクイーンとデヴィッド・ボウイの「アンダー・プレッシャー」を使って終わる。

(曲「アンダープレッシャー」のサウンドバイト)

フレディ・マーキュリーとデヴィッド・ボウイ: (歌いながら) 私に押し付けられるプレッシャー、あなたに押し付けられるプレッシャー、誰も求めていない。

ガリアーノ: 監督のシャーロット・ウェルズは、映画の中で登場人物たちに実際に感情的に何が起こっているのかを伝える瞬間がまさにそれに近いと言いました。 そしてもう 1 つは、見ているシーンと何の関係もなさそうな曲を使用することで、複雑さが増すことだと思います。

(曲「アトランティス」のサウンドバイト)

ドノバン: アトランティスは地球の隅々まで船を送りました。 乗っていたのは12人。

ガリアーノ:そしてスコセッシはいつもこれをやっていました、特に戦闘シーンや暴力のシーンで、突然、無害な、または常識外れのポップソングのように見えるものをその上に置きます。 そして、私は頭の中で、「グッドフェローズ」でギャングが他のギャングから本格的に打ちのめされる恐ろしいシーンがあり、その背景にはドノヴァンの「アトランティス」があるのではないかと考えています。

(曲「アトランティス」のサウンドバイト)

ドノヴァン: (歌いながら) 私がいたい場所は海のずっと下…

ガリアーノ: 複雑さがさらに増すだけです。 いずれにせよ、私にとっては、これら 2 つの方法が最高のニードル ドロップを実現する方法だと思います。

ラスコー:映画によってその聴き方が変わった、好きな曲はありますか?

ガリアーノ:つまり、私は80年代と90年代の子供であり、ティアーズ・フォー・フィアーズとともに育ってきました。

(曲「ヘッド・オーバー・ヒールズ」のサウンドバイト)

恐怖のための涙:(歌う)何かが起こって、私は真っ逆さまです。 決して分かりません...

ガリアーノ:そして私は彼らの曲「Head Over Heels」を生涯知っています。 しかし、映画「ドニー・ダーコ」で見たとき、1980年代の高校の中をカメラがスローモーションとある種のファストモーションで漂うモンタージュシーンがありました。

(曲「ヘッド・オーバー・ヒールズ」のサウンドバイト)

恐怖のための涙: (歌いながら) それを捨ててください。 それを捨てる。

ガリアーノ:その懐かしさのおかげで、あの曲がどれほどゴージャスで、どれほど哀愁を帯びているのかに気づきました。

ラスコー:素晴らしい映画ではないかもしれないが、そのサウンドトラックがこの世のものとは思えないような映画を高める音楽もあると思います。 「Belly」のイントロと「Back To Life」のアカペラバージョンのようなものを思い出します...

(曲「BACK TO LIFE」のサウンドバイト)

ソウル II ソウル: (声を出す)。

ラスコー: ...すごいですよね?

ガリアーノ: ブラックライトを使った非常識なシーンですね。

ラスコー: ブラックライトとその先で - (歌いながら) 安定しています。 準備はできたか?

クレイジーですよね? のように...

ガリアーノ:本当にいいですね。

ラスコー: でも、その映画は素晴らしいですか? ほら、見てください。

ガリアーノ: あの映画は、ある意味、スタイル的には素晴らしいですね。 その...

ラスコー: 信じられないですね。

ガリアーノ: でも、見た目があまりにも狂っているので、何が起こっているのかよく分からないこともあります。

ラスコー: そうだね。 プロットはちょっと(声を出して)。 しかし、これは針の落下がその重量を超えてパンチする例です。 他に考えていることはありますか?

ガリアーノ: ああ、このせいで人々は私を殺すだろう。 特にミレニアル世代はこれで私を殺してしまうだろうが、この素晴らしい90年代のサウンドトラックを提供する「Empire Records」。

(「あなたからそれが聞こえるまで」のサウンドバイト)

ジン・ブロッサムズ:(歌いながら)聞いてないよ。 彼らは私に言うべきではなかった。 最初は笑ってたけど、今は…

ガリアーノ: でも映画は――90年代にはサウンドトラックが手に入るから作られた映画が多かったような気がするんですが…。

ラスコー: そうだね。

ガリアーノ: ...ヒット曲もたくさん入ってます。 それがあの映画の背後に本当にあったのかどうかはわかりません。 でも、あのサウンドトラックはおそらく映画よりも少し優れていると思います。

(「あなたからそれが聞こえるまで」のサウンドバイト)

ジン ブロッサム: (歌いながら) あなたから聞いてください...

ラスコー: それは、「MUBI ポッドキャスト」 - それが MUBI - とその最新シリーズ「Needle On The Record」のホストであるリコ・ガリアーノです。 ご一緒していただき本当にありがとうございました。

ガリアーノ: ありがとう。

(「あなたからそれが聞こえるまで」のサウンドバイト)

ジン・ブロッサムズ:(歌いながら)愚か者のアドバイスは聞きたくない。 あなたからそれを聞くまでは、すべてがクールだと思います、あなたからそれを聞くまで。

著作権 © 2023 NPR。 無断転載を禁じます。 詳細については、www.npr.org にある当社 Web サイトの利用規約と許可のページをご覧ください。

NPR トランスクリプトは、NPR 請負業者によって急ぎの締め切りに作成されます。 このテキストは最終的な形式ではない可能性があり、将来更新または改訂される可能性があります。 精度と可用性は異なる場合があります。 NPR の番組の信頼できる記録は音声記録です。