世界初、ロボット手術で移植子宮から赤ちゃん誕生

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / 世界初、ロボット手術で移植子宮から赤ちゃん誕生

Mar 30, 2023

世界初、ロボット手術で移植子宮から赤ちゃん誕生

Chirurgia del buco della serratura assistita da robot. (Bjorn Larsson Rosvall, tramite SWNS) Scritto da Jim Refman

ロボット支援による鍵穴手術。 (ビョルン・ラーソン・ロズヴァル、SWNS経由)

ジム・レフマン著、SWNS経由

世界初のロボット手術で摘出し、移植した移植子宮から子どもが誕生した。

男児は体重6ポンド13オンスで、2週間早い予定帝王切開で生まれた。 35歳の母親と子供、そして臓器提供者の親戚である母親はともに元気だ。

ヨーテボリ大学の世界有数の研究チームは、開腹手術の段階を行わず、ロボット支援の鍵穴手術を用いて両方の女性の手術を完全に行った。

ドナーは子宮を切り離して経膣的に除去したが、レシピエントは膣や周囲の組織に取り付ける前に、小さな切開を通して臓器を骨盤に挿入した。

ロボット手術は侵襲性が大幅に低いため、感染症や出血のリスクが軽減され、患者はより早く立ち直ることができます。

外科医は、下腹部にある小さな入口穴からカメラと、手術器具が取り付けられたロボットアームを挿入します。

次に、コンソールのジョイスティックに似たツールを使用してロボット アームを操縦し、モバイル 3D 画像を同時に表示し、非常に正確に操作できます。

移植は2021年10月にサールグレンスカ大学病院で行われた。

ドナーでは、ロボット手術のサポートを受けながら、子宮が一歩ずつ解放されました。 最後のステップでは、子宮を血管から切り離し、腹腔鏡ポーチに膣的に取り除きます。

レシピエントでは、小さな切開を通して子宮を女性の骨盤に挿入し、最初に血管で縫合し、次に膣と支持組織に縫合することがすべてロボット手術の助けを借りて可能となった。

10か月後、移植前に体外受精で作られた胚が移植子宮に挿入され、数週間後に妊娠が確認されました。

妊娠中の母親は妊娠中ずっと体調が良く、2023年5月末の第38週で予定されていた帝王切開で妊娠は終了した。

ヨーテボリ大学サールグレンスカアカデミー産婦人科非常勤教授のペルニラ・ダーム・ケーラー氏は、レシピエントの複雑な手術の主任外科医であった。

彼女は、「ロボット支援の鍵穴手術を使えば、超微細で精密な手術を行うことができます。

「この技術は、骨盤の奥深くまで手術するための非常に優れたアクセスを提供します。これは未来の手術であり、私たちはこの低侵襲技術レベルで子宮移植を開発できたことを誇りに思い、うれしく思っています。」

ペルニラ・ダーム・ケーラー教授とニクラス・クヴァルンストロム博士は世界初のロボットによる乳児移植を実施した(SWNS経由のヨハン・ウィンボルグ)

レシピエントの複雑な血管縫合を行った移植外科医のニクラス・クヴァルンストロム博士は、「ロボット支援技術を使えば、これまで標準的な鍵穴手術では不可能と考えられていた処置も可能になる」と付け加えた。

「手術による患者の外傷を最小限に抑えるという全体的な目標を掲げ、この分野の進化に参加できることを光栄に思います。」

この研究は、ヨーテボリ大学サールグレンスカアカデミー産婦人科教授であり、大学病院の婦人科医および上級顧問医師であるマッツ・ブレンストローム氏が主導しています。

同氏は、「これはサールグレンスカアカデミーの子宮移植プロジェクトで生まれた14人目の赤ちゃんであり、この夏にはさらに多くの出産が待たれている。

「研究プロジェクトでは、子宮移植後のドナー、レシピエント、および小児における多数の変数を継続的に評価し、その後数年間手術を追跡調査しています。

「これはすべて、手術の効果を最大化し、患者の副作用を最小限に抑えるために行われます。」

2014年、この研究は子宮移植後の世界初の出産で頂点に達した。

スウェーデン国外の誰かが子宮移植を受けて出産するまでに、同じ研究プロジェクト内で合計8回の出産が行われた。

研究グループは、世界中のいくつかのセンターへの直接的な知識移転を通じて、この方法と技術をさらに広めてきました。

世界中で推定90件の子宮移植が行われ、その結果約50人の赤ちゃんが誕生している。

元々は、BLOX Digital Content Exchange の一部である talker.news で公開されました。

すべてを見る

ジム・レフマン著、SWNS経由